えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

何もしていないのにセットアップ後にSSH接続ができない。(Ubuntu 20.04 server)

 Compute Module4のセットアップ動画を撮影している途中で、ssh接続エラーが出てしまった。どの手順でミスってしまったのか…

f:id:Ray_ar:20210418170244j:plain
Ubuntu serverなのにSSHでコケてしまった

おそらくコケる人がいるかもしれないので、purgeを使って環境をリセットすることに。

$ sudo apt purge openssh-server
$ sudo apt install openssh-server
$ sudo reboot

f:id:Ray_ar:20210418170557p:plain
接続ができた

purgeを使ったの久しぶりだなー。aptコマンドでコケることが多いので、この種の備忘録は簡単なものでもちゃんと記事に残します。

どういう手順でコケるのか分かればまた報告します。