えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

ブログ3年目。

このブログは開設から2年経過しました。これまでで135本の記事、閲覧数3万のブログ記事となりました。いつもご覧頂きありがとうございます。

2年前の記事→初投稿 - えいあーるれいの技術日記

1年前の記事→ブログ開設1年。これまでとこれからについて - えいあーるれいの技術日記

ソフトウェアな1年

この1年を振り返ってみれば、「最初にソフトウェア、中ソフトウェア、最後もソフトウェア」な1年でした。ちょうど1年前の記事ではオープンソースのロボットプロジェクト「ar-ray-robot(仮称)」や画像処理のROS実装の検討についても進めていきます。と書いていたのですが、ロボットについてほとんど触っていませんでした。

しかし、ROS2の特殊な使用例や画像処理との組み合わせについてはなかなか良い成果が出たのかなと思います。
2021年4月→2022年4月までの画像処理+ROS2ソフトウェア

github.com

ウマ娘」との出会い

秋ごろから多忙によりずっと不調だった私に強い影響を与えたプロジェクトに「urara-challenge」があります。これが私にいくつかのプロジェクトをもたらし、スキルアップに繋がりました。

github.com

「馬の判定根拠は背景に依存する」ことがこのプロジェクトを通して分かりましたが、実は背景との誤認識を利用したプロダクトもあるそうです👀

wired.jp

現在の物体検出プログラムというのはCOCOデータセットを基に学習を行い検証を行うことが多いですが、これだけでは不十分なんだなーと感じる良い機会でした。

現在もランキング作成も兼ねてぼちぼちとウマ娘を進めていますが、既に例のツイートから4ヶ月も経過して注目されなくなっているのでだいぶ後回しになると思います。課金すればだいぶ進むと思いますが(他に買いたいモノがたくさんあるので)…
またこういった人気コンテンツに関連したプロジェクトをネタ程度に楽しむのもいいなぁと思います。

収益

昨年の記事では執筆した記事で収入が欲しいとも考えていますなんてことを書いていました。あれからAmazon associateやGoogle AdsenseGitHub sponsorsなどの収益化方法を試しています。

  • Amazon associate:500円程度(現在は中止)
  • Google Adsense:2000円程度(報酬未発生)
  • GitHub sponsors:$10(2人のスポンサー❗感謝🙏🙏🙏)
  • A8 netバナー:20〜30円程度(報酬未発生)

そもそもこのブログ自体が収益化を目的にしていないため報酬に対するモチベが低かったというのはありますが、リンクを貼るのがとにかく大変でした…

GitHubではできるかぎりプログラムのメンテナンスを継続していきたいと思っているので支援頂けると幸いです。

あと1年

今年度は学生最後の1年です。そしてこれまでの学生生活の中でも最も多くの自由な時間が与えられる年でもあります。これまで通り気まぐれでプロジェクトを立ち上げることはもちろん続けていきたいですが、長期間かけてしっかりと作り込むことにも挑戦していきたいなーと思います。

まずは現在取り組んでいるPyamlQtをしっかり作り込んでいきたいです。

おわりに

 2020年4月1日から今日(3月31日現在)までの2年間で総PV数が30427件となりました。前年比30倍です。本当にありがとうございます。これからも頑張って投稿を続けたいと思います。