えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

報告:UbuntuにおけるNVIDIA Driver 520.61.05の不具合

報告内容

NVIDIA Driver 520.61.05 ではHDMI接続において致命的なエラーが発生します。



つい最近、Ubuntu22に対するアップデートがあり、結構更新されていたみたいです。

このアップデートにはNVIDIA Driver 520.61.05も含まれていたようです。


シャットダウン時にインストールの確認があり、インストールするようにすると、終了間際にWindowsに似ているような似ていないような更新画面がずっと続いており、その日は作業が終わっていたのでそのまま帰ることにしました。


しかし、翌日コンピュータを立ち上げたところ、最初のブート画面は表示されるもののいつまで経っても画面がつくことがありませんでした…!

よくNVIDIAドライバの不調になったら押す「Ctrl + F2」キーなども効かずに途方にくれかけていました。


DisplayPortをプライマリにすると解決

GPUが不調なときは、ケーブルの接続先を変えることをよく行います。ケーブルにも原因があると考えられるからです。

もともとHDMIで接続されていたものをDisplayPortに変更したところ、先程の不調が嘘のように治りました。


↓以下の画面は更新後のNVIDIA-SMI

DisplayPortをプライマリとして起動後は2枚目のディスプレイによるHDMIも認識可能になっています。

ただし、もう一度HDMIのみで起動すると問題が再現してしまい、他のディスプレイからも表示できなくなってしまいます。


520.61.05へのアップデートは推奨しない

フォーラムの方でも不具合報告が上がっており、SSH経由からX11フォワーディングが効かないなどの報告が上がっています。libnvinfer.so.7などの重要なライブラリに不具合があるため、アップデートは行わないようにしましょう。

forums.developer.nvidia.com

↓類似した現象?

github.com

NVIDIAドライバの更新は行わないようにしましょう。(特にaptでNVIDIA Driverを取得した人は注意!)