えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

Bash実行中にフォルダ選択を行うGUI(Python)

環境構築などを行うときにBashファイルをよく使いますが、GUI使いたいなーと思うことはかなりの頻度であります。しかし、GUIを作るのは慣れていないし割と時間がかかるので結構つらい。

…という悩みを解決するスクリプトを組みました。

github.com

使い方は簡単。bashファイルでフォルダやファイルを開きたいところでPythonファイルを実行してその結果を受け取るだけ。インストールスクリプトを実行すればselect-file-folder-dialog <任意のオプション>で実行できる。

git clone https://github.com/Ar-Ray-code/select-file-folder-dialog.git
cd select-file-folder-dialog
sudo bash install.bash install
select-file-folder-dialog
# 例えば Documentsフォルダを選択したら…
> /home/ubuntu/Documents

これをbashで使うときはこのように使う。

PATH=`select-file-folder-dialog`
echo $PATH

オプションは2つある。

  • --entry : このオプションのあとに絶対パスを追記すると、そのフォルダからファイルなどを選択できる。
  • --file : このオプションをつけると、ファイルも表示される。

https://raw.githubusercontent.com/Ar-Ray-code/select-file-folder-dialog/main/images_for_readme/dialog.png

これは便利なので他のインストールスクリプトでも導入したいなー。