えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

CoRE-1 2024(1日目)

(前回の記事:CoRE-1の近況報告 - えいあーるれいの技術日記

みなさん、おはようございます😀

昨日はCoRE-1 2024の1日目でした。雨天&春とは思えないほどの寒さでしたが、会場内では、非常に熱い戦いが繰り広げられていました。

core.scramble-robot.org

CoRE-1では、集まった20チームの中から総大将を決める「総大将決定戦」と、その総大将を中心として結成された計4チームで優勝を目指す「準決勝・決勝」があります。

1日目は、総大将決定戦が行われ、優秀な成績を残した4チームが出揃った状態になります。

そして2日目は、ついに我々自動機チームが出場します。お楽しみに!

大会の様子は #CoREjp(X)YouTubeライブ配信でチェックしてください。


前日から超トラブル続き…

…と調子の良いことを言っていますが、実際はかなりヤバかったり。初日からトラブル&調整続きでした。

運送時の揺れから、PCのクーラーが外れていたり、ディスプレイ出力がうまくいっていなかったり、提供されたハードウェアの個体差で同じプログラムで全く異なる動きをしていたり…

デバック作業が難航しまくっており、これが𝙏𝙝𝙚 𝘾𝙝𝙖𝙢𝙥𝙞𝙤𝙣𝙨𝙝𝙞𝙥 𝙤𝙛 𝙍𝙤𝙗𝙤𝙩𝙞𝙘𝙨 𝙀𝙣𝙜𝙞𝙣𝙚𝙚𝙧𝙨かーと頭を抱えながら作業していました😇

会場でお待ちしています!

とはいえ、ギリギリの調整を経て、なんとか動く状態には持っていけています。

同盟チームの優勝の行方も見守りつつ、ぜひ自動機の動きにもご注目ください!

ステッカー(会場で配布しています)