えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

ターミナルに画像を描画するプログラムを作った。

もうあっという間に年の瀬となってしまいました… 今年は、コロナ禍での専攻科受験をパスして一安心かと思ったら、初めての卒研(+α)で学会発表3件で文章作成であっという間に時間が過ぎてしまいました。学業のほうは、GPA評価になったおかげで昨年度以上に上…

Darknet(本家)をLog収集可能にしてみた(プログラム改造)

Darknetは偉大です。速いし、性能いいし、すぐ試せる。欠点を挙げるなら学習にちょっとクセがあるくらいです。使用方法は単純なのにディープなニューラルネットワークを構成するYOLO v3はコンピュータビジョン関連の研究をする大学生で知らない人はいない(?)…

自作アプリの Make install はしなくていいよね??

自分の、 M5Core2届いた!ROS2Arduino動かした! - ArRayのてく日記 で Micro-XRCE-DDS 環境開発を構築したのに通信がうまくいかず、ころころとバージョンを変えていました。しかし、それが面倒でした。まず、sudo Make uninstallをできない…。あきらめてイ…

M5Core2届いた!ROS2Arduino動かした!

M5Core2を買いました!(研究費の予算だけど) 実はM5Stackシリーズを触ったことがなかったので、結構気になっていたところでした。 届いたやつ いや、最初っからアプリが充実してるマイコンボードがあってもいい! pic.twitter.com/gSErbEgFpS— Ar-Ray (@Ra…

Jetson搭載メカナムロボットとりあえず動いた(Jetson TX2+ESP32+Realsense)

お久しぶりです。もう11月になってしまいましたね…! 私は高専5年生なのであと4か月で卒研発表が終わり、卒業してしまいます。(専攻科に進学するので学校自体は同じなのですが…) 前回の投稿から1か月以上空いてしまいましたが、この1か月の間に中間発表レ…

Realsenseを回転させたらPC画面が回転する!(解決法)

Realsense(ジャイロ付き)を回転させたら画面も回転した!というときに役立つかもしれない記事

「いまさら」だけどRTX2080Tiを買った話

9月17日に発売された「RTX3080」。RTX2080TiをDLSS付きのRTオン環境において圧倒する性能と10万で買えてしまう異次元コスパで注目を浴びましたね。しばらくは品薄・値上がりが続きそうですね。しかし、その傍らで私はRTX2080Tiを(中古で)買ってしまいまし…

NVIDIA GPUをターミナルでモニタリングする(Ubuntu18)

機械学習などを実行してGPUを酷使することは多々あると思いますが、GPU使用率や温度を確認したいと思うときがあると思います。Windowsなどはタスクマネージャーから見ることができますね。 UbuntuではNVIDIAドライバを入れていれば、NVIDIA-SMIなどを使って…

Windowsのファイルを変更してみた(Shell)

最近は研究が忙しすぎて課題をすることすらきつい… 今の時期に忙しくしている自分も自分だが。 概要 リネームについて調べても全然いい結果が出なかったため何度かトライしたところうまくいったので書きます。 最近、WindowsでMP4で保存されているファイルを…

Windows10でzed stereoをPythonで動かせた話

動作して嬉しかったので書きます。後々Qiitaとかにも上げようと思います。 何をしたいのか Windows10でzed2 stereo cameraをPythonで動かせるようにする。具体的には、zed-examplesを動かす。 環境 ハードウェア ・OS:Windows10 home ・CPU:Ryzen 7 2700x …

PC素人のアップデート記録2回目(CPU関連編)

CPUとCPUクーラー及びマザーボードを選定した。 ただし、CPUについては予算の都合上据え置きが決定しているが、今後買うCPUについて検討する。 CPU:Ryzen(3世代)が強すぎる CPUについては、1年近く前にリリースしたRyzen3000番台が強すぎた。1年前のAMDの家…

PC素人のアップデート記録1回目(これまで編)

新しいPCパーツを買ってPCをアップデートする。(1回目)

1セルバッテリーの充電回路が驚きだった件

とても小型のUSB充電型LEDライトを持っていましたが、壊れていたので分解してみました。 すると、驚きの回路が出てきたので紹介します。 似た製品がたくさんあったのですが、データが少しずつ違っていたので、実際はどうなのかをついでに検証します。 問題の…

初投稿

あいさつ こんにちは。Ar-Rayといいます。 2020年の4月1日から、ブログを始めます!(エイプリルフールでも何でもないですよ!) このブログでは、電子工作と何かを掛け合わせた「おもちゃ」みたいなものをレシピと一緒に投稿したいと思っています! Markdown…