えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のアウトプットに賞を与えてみた。(URL集)

2021年も早いもので残り1週間となりました。2022年がもう来るとは思っていませんでした。転職用のスキルチェックサービスにも1年の振り返りの項目があり見てみました。 2021年のアウトプットと参加イベントを振り返るとぜんぶで141個でした。Blog等で54個Git…

Read-only file systemをなんとか修復する方法(Linux)

USBメモリがRead Onlyになってしまったときの対処

rqt_guiの画面設定を手元に残す(ROS2)

ROSの画像などを表示して確認するツールとしてRvizやRqt_graphなどがありますが、複数表示したり自由に配置したいと思いました。 そのときに使えるツールがrqt_guiです。rqt_image_viewやrqt_graph、rqt_plotやその他自作プラグインを動的に配置することがで…

darknetの動画処理結果を保存する(ディープラーニング)

darknet demo で検出結果動画を保存する方法です。

Bash実行中にフォルダ選択を行うGUI(Python)

環境構築などを行うときにBashファイルをよく使いますが、GUI使いたいなーと思うことはかなりの頻度であります。しかし、GUIを作るのは慣れていないし割と時間がかかるので結構つらい。 …という悩みを解決するスクリプトを組みました。 github.com 使い方は…

darknet_rosをDockerfileで環境構築する。(Docker・ROS2)

最近、ディープラーニングに関連してウマ娘に関するネタ記事やツイートがとても伸びており、味を占めてしまっております。しかしながら、私はディープラーニングが専門ではないのであまりそのネタに引っ張られすぎないようにしたいところです。 今日は、例の…

ウマ娘はレース場で「馬」となる?(darknet・ディープラーニング)

ウマ娘をディープラーニングを用いて検出したら思いもよらない結果が待っていたという記事。