えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントにぴったり?なメカナムロボットを買った(電子工作日記)

メリークリスマス みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私はクリボッチです まさかのSNSですら煽られまくるようになってしまい、既にメンタルは限界、ボロボロです… 来年こそは!?と意気込みたいところですが、人生に当事者意識がないところをまずはなんとかせ…

m2 MacではじめるROS 2🍎🐢

m1-MacOSでROS2は動きます。(ROS2 Humble/MacBook)

32Lineの360°LiDARを買いました

12月上旬にLiDAR(Velodyne HDL32E)というLiDARを購入しました。 HDL32Eは360°方向の測距をするだけでなく、32方向の高さ方向の測距をすることができます。 この類のLiDARは3D LiDARと呼ばれ、自動運転アプリケーションによく使われます。 3D-LiDARは100万…

学習前からレモンの画像を除去する超高速AIサーバを作成しました。

BLIPで画像分類サーバを作りました。

RealSenseの時刻同期したRGBD画像をSubscribeする(realsense2_camera_msgs)

realsense_rosに新しいメッセージ型「RGBD.msg」が実装されていたので、試してみた。

サクッとデバッグしたい時に使える "ros2 topic echo" テクニックまとめ

ros2 topic echoのちょっとしたテクニック

LiPoバッテリーを購入したら掃除機が付属してきました。

掃除機に付属していたバッテリーの性能チェックをしました。

rpi-bookwormでROS 2は動きます(RaspberryPi5・ROS 2 iron)

RaspberryPi OS bookworm (64bit) にROS 2をインストールする方法

CoRE-1、チーム結成できそうです!【それでも募集中】

CoRE-1(自動)に出ます。助けてください! - えいあーるれいの技術日記 の続きです。 5日前、とりあえず自動機チーム枠が余りまくっているということでダメもとで手をあげてみました。(内容は記事の通りです) そもそもロボコニストたちは現役勢だと春のロボコ…

CoRE-1(自動)に出ます。助けてください!🙏

3行で説明すると… 私は、CoRE-1(自動)に出ることに決めました。 しかし、そのためには10月末までに選手を少なくとも5人集めなければなりません。 助けてください!!! ここで説明する「ロボコン」は「NHKロボコン(高専・学生)」を指します。 CoRE-1とは…

M5Dialを買ったところ、非常停止スイッチに見えたので作ってみた

新製品のM5Dialを使って非常停止スイッチみたいなものを作りました。(安全対策には使えません)

MFT2023に行ってきました

MFT2023の参加レポート。

RaspberryPi5の憶測記事の答え合わせ

RaspberryPi5のスペックを確認しました。

ロスタックチャンをラズパイの上に載せる(M5Stack・reTerminal・RaspberryPi)

展示用スタックチャンを作成しました。RaspberryPi/M5Stack/ROS2

USB接続のハイコスパu-blox GNSSを買った(ROS2)

Ublox-m8を購入してROS2で使ってみました。

LLM搭載AI、全然可愛くない件(Bard・LLM・GPT4・ウマ娘)

LLMを使って馬・人間分類のテストをしてみました。(技術要素なし)

ロスタックチャンの顔をROS 2で動かす(micro-ROS・M5Stack)

スタックチャンの顔をROS 2で動かしてみました(ROS2・M5Stack・Arduino)

FeeTechサーボのGUIツールをUbuntuで使う。(dpkg)

FeeTechサーボのGUIをdpkgでインストールできるようにしました。

ROS 2で動くスタックチャンを作ってみた(ros2_control)

ROS2対応スタックチャンを作ってみました。(足のみ)

Feetech-SCSサーボをROS 2で動かせるようにする

feetech-SCSサーボをROS2で使えるようにしました。 ※まだ不十分なので、contributeしていただけると幸いです。

YOLOXをHumbleで動作確認しました。

YOLOX-ROSのDockerfileをHumbleに対応させたという話

generate_parameter_libraryの解説

rosjpで解説したgenerate_parameter_libraryの解説。いくつか修正を加えています。

からあげ先生、闇のエンジニア辞めるってよ(暗黒オフ会#1)

からあげ先生主催の「暗黒オフ会」の参加レポートです

Arduino UNO R4のGPTを試す(Arduino)

最新ArduinoのGPT機能について調べたよという記事

Launchで実行順を調整したりイベント管理する(ROS2)

ROS2で複数ノードを起動するときにはlaunchファイルを使用することができますが、そのままの状態では実行順は保証されません。 これだと、他のノードと一緒にシミュレータを動かしたりサーバを動かしたりするLaunchを書いたときに、まだサーバ等などが立ち上…

PCファンとPDコントローラでPD給電ファンを作る(予算500円)

コスパだけを求めてPD充電型ファンを作りました。お手持ちのPCファンを使えば300円で作れます。

Amazonセールでハイコスパなモバイルディスプレイを買った(ARZOPA)

初めてモバイルディスプレイを購入したのでメモ

mros2-esp32をDocker内でビルドする

mros2-esp32をdockerで楽々環境構築する方法

生成AIで「唯一無二の」カッコいい壁紙作る(StableDiffusion)

生成AI(StableDiffusion)の画像を使って線画壁紙を作ってみました。

ボードクリップが安売りされていたのでおしゃれ家具を作った

DIY

GWで購入したボードクリップでおしゃれ家具を作ってみました。