えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

MFT2023に行ってきました

お久しぶりです。

最近は忙しい&体調悪いでなかなか体が動かず進捗が進まずでしたが、ちまちまと進めていきます。


10/14にメイカーフェア東京2023(MFT2023)に行ってきました。

ちなみにMFT含めてメイカーフェア関連のイベントは今回が初めてでした。

makezine.jp


ロスタックチャン

参加者として参加した私ですが、実はスタックチャンブースに展示もしていました。

ロスタックチャン!!!

他のスタックチャンと比べてもハードウェアの無駄が大きく、ソフトウェアだけ何故か拘りまくっている作品ですね。

…実に無駄で素晴らしい🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗

快く受け入れてくださったししかわ様に感謝です🙏🙏🙏


このロスタックチャンは深圳のメイカーフェアにも展示予定です。

世界一のギーク集団の眼にはどう映るのか?それとも視界にすら入らないのか…?

途中、ロスタックチャンのプロセスがタヒんでいたようにも見えるので本当に現地で動くのか不安ですが、動くように祈ります。


大雑把な説明は以下より(リンク先)

ロスタックチャン - Ar-Ray


展示内容

展示内容は大きなものから小さくて繊細なもの、超ヤバイ技術から芸術的なものまで幅広く展示されていました。

動くロボットは4脚ロボットが複数あり、個人クリエイターも気軽(?)に作れるようになっていたようです。

間近で見たのは初めてで、私も作りたいなぁと思いました。

役に立つ発明品で人気のメイカーの作品が実演販売風で面白かったり

もはや芸術品の領域のような作品も多く展示されていました。

私も作品作って展示したいなぁとモチベが上がりまくりですが、2日間ずっと展示を1人でこなすのは大変ですね…

いくつか現地で購入したものがあるので、後日遊んで進捗があれば書こうと思います。