えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

クリスマスプレゼントにぴったり?なメカナムロボットを買った(電子工作日記)

メリークリスマス🎄

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はクリボッチです😇


まさかのSNSですら煽られまくるようになってしまい、既にメンタルは限界、ボロボロです…😭

来年こそは!?と意気込みたいところですが、人生に当事者意識がないところをまずはなんとかせねばなりませんね…


ロボット界のTLで話題?になった激安メカナム

11月下旬に私のTLで話題になっていた3000円のメカナムロボットを購入しました。

めっちゃ安いですよね。モータ付きで4で割ったら700円ちょっとはすごい。

Amazonで購入。買い尽くされたのか、現在では購入不可でした。


届いた!

1週間くらいかかりましたが、届きました。

説明書を見ながら組み立てました。

申し訳程度の日本語訳の説明書です。組み立て手順は写真で分かりやすかったので、正直翻訳はいらなかったです。

穴ピッチとかはかなり雑で、2箇所リーマーで削る必要がありました。


足回りの組み立てをしました。

コントローラ類は認証的に使えない類だと判断し、スキップ。

今まで見た格安ロボットの中でも足回りの出来がダントツに良いです。サスペンションあるの凄すぎでしょ。


ちなみに、砲台部分はロボコンの参考になるかなーと淡い期待を持っていましたが、別にすごいというわけでもなく。

結局ロボット制作のモチベ低下の原因は片付けが面倒なところにあると思うので、射撃部分についてはレーザーポインタを使って再現で良さそうという結論になりました。


回路のプレゼント?🧦

組み立ててからしばらく放置していましたが、さすがに基板を作らないとなぁと思い立ち、サクッと作ることにしました。

材料は、DRV8835とラズピコW、2つのタクトスイッチに4つのLED(赤x2・青x2)。

ユニバーサル基板は秋月で買ったものですが、寸法はラズピコ以下!


そのため、結構ぎゅうぎゅうに詰め込む羽目になりました。

結果的に省スペース化には成功したのでヨシ!


ロボットにくっつけました。

回路にミスはなく、一応全部のI/Oの動作は確認できました。素晴らしい。


DualShockで動かしたり、micro-ROSでROS2に接続とかして遊びたいですね。