えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

2輪駆動足回りの開発記録(4月13日〜5月13日の1ヶ月間)

 2月に作成した2輪駆動ロボット( https://twitter.com/Ray255Ar/status/1356975390175109122 )についてのツイッター記事アーカイブを定期的に残します。

 以前の投稿はこちら→2輪駆動足回りの開発記録(4月10日〜4月12日の3日間) - えいあーるれいの技術日記

4月14日

 回転する土台をもらいました。製作者からもOKをもらっています。

4月17日

 回路を収納する場所にアクセスしやすいように蓋を付けました。

4月19日

 LRFを取り付けました。

4月20日

 モータを回転させてみました。

4月29日

 LRFで距離を測って領域において危険度を作成するプログラムを作りました。この解説は後日UPします。

5月6日

 Realsense D435の取り付けをしました。(部品の一部は後輩に手伝ってもらいました)

これから

 変異株の流行によって学校に登校できなくなってしまったため、進捗がしばらく止まりそうですorz

 しかし、登校できない間もマイコンとのROS連携やRCLPYのチュートリアルの作成、深層学習への理解やROS1からROS2への移行作業などいろいろあるので頑張っていきたいと思います。

 もちろん、記事にはできない学校での研究活動等もしっかりと行っていく予定です。