えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

からあげ先生、闇のエンジニア辞めるってよ(暗黒オフ会#1)

みなさんは闇のエンジニア兼ブロガーの「からあげ先生」が運営される闇のオンラインコミュニティ「からあげ帝国」をご存知でしょうか?

からあげ帝国は130名を超えるTwitterはてなユーザの集まりで、主にAI・ラズパイ・からあげレモン関連の会話がメインとなっています。

(詳しくはこちらのブログをご覧ください。発足背景などが分かります。)

karaage.hatenadiary.jp

このからあげ帝国で催されたオフ会、当初はからあげ先生中毒者の集まりになることが予想されていましたが、予想外の盛り上がりとなり、最後にはからあげ先生自ら「闇のエンジニア」を引退されることになってしまいます…


経緯と昼食会

私もからあげ帝国を支える一員として活動していましたが、ある日あるユーザから「オフ会をしてみてはいかがですか」との提案があり、7/8に「暗黒オフ会」を開催することになりました。

私はからあげ帝国に触発されてブログを作ったりDiscordサーバを作ったりするほどの信者ですから、行かないわけにはいかないと感じ参加することに。

闇のエンジニアの素顔が見れるぞ…!


最初はステーキ店で昼食会です。からあげ帝国だけどステーキです🙃

最初は自己紹介をしていましたが、途中から本を持ってきたファンへのサイン会が始まりました。

からあげ先生のサイン!本物!

アジコ先生(プロ)のサイン。さすがプロ漫画家です。

スタックチャンもオフ会にきてくれました。闇の一員ですね😊


店を出た後は、東大制作展に行きました。

7月となると東京は30℃超えの毎日でかなり暑かったですが、尊敬するからあげ先生の前ではそんな暑さも忘れてしまいますね(笑)

入り口(フェイク)

館内はまるで美術館のような落ち着いた雰囲気で、展示もかなり凝ったものです。

他方で我々闇のエンジニアは展示物の芸術性よりも中身が気になっていそうです。

なぜか展示物ではなくその中身が気になるからあげ先生

最終的には展示物の中身を開けさせたりとやりたい放題。完全に治安悪化系の会場荒らしです。

(制作者は快く見せてくださいました。ありがとうございます🙇)

水滴がポタポタと落ちる様子を額縁に収めた作品。角度にこだわりがあるそう。

ChatGPTが生成した物語が読めるレシート。人気ですね。

20点近くの作品がありましたが、1時間で一通り見ることができました。結構充実。

展示作品の中には、ChatGPTなどの生成AIを使用したのかなという作品がいくつかみられましたが、その特性を上手く使った作品だなぁと感心しました。

同じくらいの年齢の学生がこのような作品を作っているのを見ることができ、自分のものづくりや発信を見直す良い機会になったと思います。


問題の現場

私は途中で一旦抜けましたが、夕食会には参加しました。

渋谷にある四川料理店で合流しました。参加者は8人!

年齢層的に私だけ外れていますが、大丈夫なのか!?

料理はとても美味しかったですがそれ以上に盛り上がったのがトークです。


増えた参加者の中には治安悪化系の闇のエンジニアも含まれており、ここには書くことのできない闇のお話を聞くことができました。

この話の内容には闇のエンジニアの原点であるからあげ先生もドン引き。

この日以降、からあげ先生は「闇のエンジニア」を引退。

諸悪の根源であるiskw氏は「元闇のエンジニア見習い」となり王座に君臨することとなりました。


まとめ

突如決定したオフ会でしたが想像以上の盛り上がりで大満足でした。

rosjpに続き、「はじめまして!Twitterではお世話になっております🙇」ができたのも良かったですね。

このようなオフラインイベントには積極的に顔出ししていこうと思いますので、その時はよろしくお願いします。


karaage.hatenadiary.jp