えいあーるれいの技術日記

ROS2やM5 Stack、Ubuntuについて書いています

無線給電LEDでBlinkするキーホルダーを作った

以前、秋月に行った時に、サーボモータを購入するついでに無線給電LEDを購入しました。

秋月で購入できます。(他の通販サイトでも買えそうな気はします)

URL集(秋月)


給電ユニットは完成品なので、組み立ての必要がなく、5Vを直差しするだけでも点灯します。


登場時からチョット話題になっていたのですが、LED単体のみであることや、1個44円以上とそこそこ高いのでなかなか使い所に困ってしまいます…


とりあえずモバイルバッテリーの残骸と繋いでおきました。

モバイルバッテリーコントローラだと、充電も給電もこなせるので優秀なのですが、LED程度の消費電力だと勝手に電源が切れてしまいます。


ストラップにしておいた

無線給電LEDは、布や既製品に取り付けることで効果を発揮するのではないかと思い、ストラップにしました。

余っていたユニバーサルプレートと配線の残りを使いました。エコですね。

これで積み部品回避ですね!



ちゃんとLチカしていますね💡

なんとなくで作ってみましたが、モノによっては結構応用利きそうですね。

赤い何かしらが光る系のキャラクターに埋め込んで見るのも面白そうでいい気がします。